えごま油の素朴な疑問・質問 Q&A (7) [健康と食習慣]

日頃、健康のために、身体に良いといわれるオリーブ油を調理などに利用しています。えごま油との違いを教えて下さい。】(東京都小平市 女性Wさん)


[ひらめき]

オリーブ油の主成分は、約80%がオレイン酸です。
このオレイン酸は、一価不飽和脂肪酸という脂肪酸に分類されます。

オレイン酸の特色は、その分子構造にあり、炭素鎖の二重結合の数が一つのみです。
牛脂やチーズ、バターといった、あるいはアブラヤシを搾油したパーム油などに多く含まれる飽和脂肪酸は炭素鎖の二重結合が無く飽和状態(1対1で炭素鎖に水素が対応している)で安定しており、常温では固体です。

これに対して、オレイン酸は、やや酸化し易い特質が見られますが、構造上炭素鎖の二重結合が2つ以上あるリノール酸やα-リノレン酸といった不飽和脂肪酸と比べると酸化しにくい液体の脂肪酸ともいえます。
不飽和脂肪酸の分類では、オレイン酸をn-9系、リノール酸をn-6系、α-リノレン酸をn-3系と呼んで区別します。

やや、難しい説明になってしまいましたが、オリーブ油の主成分がオレイン酸で、えごま油の主成分のα-リノレン酸と比べると、単独でも、人の体内に取り込まれても、比較的酸化しにくい脂肪酸を含むという理解でよろしいと思います。

では、このオレイン酸ですが、体内に取り込まれると、血中の善玉HDLコレステロールを減らすことなく、悪玉LDLコレステロールのみを低下させることが知られています。
その他、便通がスムーズになり、便秘が改善する、血中のリンパ球が増加し免疫力が高まる、などの効果が見込まれます。

しかし、有効な効能の多いオレイン酸ですが、やはり摂取しすぎには要注意です。
オレイン酸は、体内では代謝され脂肪細胞に蓄えられます。飽和脂肪酸と同様に、必要に応じてエネルギーとして燃やされますが、肥満の防止には役立ちません。
すなわち、オレイン酸の過剰摂取はダイエットには有効では無いのです。むしろ、飽和脂肪酸と同様に摂取量に注意の必要な油分です。

飽和脂肪酸ほどの害の多い油ではないが、むしろ有効性の高い油ですが、過剰摂取は禁物です。
従って、考え方としては、普段の飽和脂肪酸の摂取を極力減らして、その代わりにオリーブ油を摂る、という形がベターでしょう。

オリーブ油に含まれる主要成分のオレイン酸は、えごま油や、菜種や大豆のリノール油と異なり、必須脂肪酸ではなく、脂肪酸としては必要性があれば体内で合成できる性質のものです。
オリーブ油に対する過剰な思いこみは禁物です。

しかし、オリーブ油自体には、ポリフェノール類が含有されており、油分の酸化を防止しています。さらに、皮膚刺激の少ない油分であるため、オイルマッサージにも使用されます。
「地中海ダイエット」という言葉やブームに多少の意味はあります。しかし、過信は禁物です。
オリーブ油を過剰に摂取しても、心臓病にかかる割合いが低い,などのデータは信憑性が疑われます。

要は、厚労省の栄養所要量を定めた摂取の指針にもあるとおり、
飽和脂肪酸:一価不飽和脂肪酸(オレイン酸等):多価不飽和脂肪酸(リノール酸やα-リノレン酸)=3:4:3
という比率で摂取するのが理想です。

現在の食事事情下では、飽和脂肪酸やリノール酸は意識して摂食を心がけずとも、普段の食事に十分に成分として含まれています。
試しに、我々の好物料理を列挙してみて下さい。その中には大抵、飽和脂肪酸やリノール酸は含まれているはずです。

結論から言えば、2点を申します。

まず1点目は、現在健康に留意して、オリーブ油を日々の調理に多用しておられるのであれば、その分「飽和脂肪酸」の摂取量を減らすように努力しましょう。動物性油脂やジャンクな食事に十分気を付けるべきです。

次に2点目ですが、私たちの体内の脂肪酸のバランスは、私たちが口にした脂肪酸によって決まってしまいます。
すなわち、オレイン酸のn-9系脂肪酸とリノール酸のn-6系脂肪酸とα-リノレン酸に代表されるn-3系脂肪酸という3つの不飽和脂肪酸の系列は、決して相互に補完し合うことのできない関係なのです。
それぞれの脂肪酸が、互いに代わることができず、体内で合成して別の脂肪酸の役割を担うことのできない関係なのです。

特にn-6系とn-3系の脂肪酸は、一方が身体の生理機能の活性を促せば、他方が抑制を受け持つというような重要な制御バランス機能を担っています。
また、約60兆個といわれる人の細胞ですが、その細胞膜の重要な構成要素となっているリン脂質は、構成要素であるn-6系とn-3系脂肪酸で異なる性質と役割を担っています。

ですから、オリーブ油のオレイン酸が、えごま油のα-リノレン酸の役割を担うことはできませんし、互いに身体の健康を維持していく上で、欠くことのできない重要な役割を担う脂肪酸なのです。


えごま油商品の詳細はサンマザーURLをご参照下さい。 http://www.sunmother.net/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。