えごま油の素朴な疑問・質問 Q&A (8) [健康と食習慣]

えごま油は、身体によい油だ、と聞きました。身体に悪い油もあるのでしょうか?】(千葉県松戸市 男性Fさん)


[ひらめき][ひらめき]

「油」といえば、メタボや肥満、ダイエットの敵と、つい思ってしまいがちです。

確かに、食事で脂っこいモノを過剰摂取してしまえば、たとえ気のせいだとしても心配だし、入浴時などに自分のお腹周りが気になって、つい後悔してしまうこともあるでしょう。

私たちは、毎日毎日、大量の食事を摂取し続けています。
どれくらいかといえば、成人で1日おおよそ2000kcalのエネルギーが必要だといわれています。これを基礎代謝量といいます。この代謝量の約20%を脳の活動が、さらに20%を食べた食物を分解する大量の消化酵素などの製造や消化器官系に使い、残りが心臓や肺を動かし、体温を維持し、移動運動などや細胞の生成・解体活動などのために使われます。生命活動とは、大体そういうものです。

この1日のエネルギー量を維持するために、糖類やたんぱく質や脂質を(3大栄養素といわれる)、食事から摂取するのです。この中で、脂質がエネルギーとして燃やした時に熱量を多く発生させます。
が、しかし、脂質は体内に取り込まれると、大部分は脂肪細胞に取り込まれてしまい、いざというときの貯蔵燃料(中性脂肪)となります。

どうしてそうなるのかといえば、それは人類の歩んできた「悲しい性(サガ)」によるものです。ヒトは発生以来、約700万年もの間飢餓状態の中に置かれていました。進化はヒトをして、余剰の食物に出会った時、万が一に備えて、素早く体内に蓄える仕組みを発達させて、自らの遺伝子に組み込んできました。

ですから、1日約2000kcal以内の食事摂取であれば、基礎代謝量と同量となりますので、プラスマイナスZEROでお釣り(余剰)は来ないことになり、バランスが取れているわけですから、蓄える脂肪もなく、結果として肥満は起きません。


質問者のおっしゃる「悪い油」が、仮に「肥満」に効く「油」のことか、ということであれば、答えは「多価不飽和脂肪酸」以外の「油」である、といえます。

その「油」とは、牛脂やチーズ、バターといった動物性油脂や植物性のパーム油などの「飽和脂肪酸」が筆頭格に当たります。油の性質は「固形」のものがほとんどです。
また、オリーブ油などに代表される「一価不飽和脂肪酸」も、身体に悪いというほどは言えませんが(むしろ良い面も多い)、過剰摂取は禁物です。
これらの油分は、身体に貯まる性質の油です。過剰な摂取注意に心がけた方がよいでしょう。

ですが、現代の我々の食事傾向の中では、「飽和脂肪酸」などの脂質は、分からないほどにふんだんに食物の中に、それと分かりにくい形でも紛れ込んでいます。
意識しなくても、十分に摂取されていると考えた方が、妥当です。
ですから、摂取を、意識的に避けるくらいの姿勢でも、いいのです。
どうせ足りない場合でも、体内では簡単に、他の栄養素から脂肪分に作り替えが効く部類の脂肪酸なのです。


さて、これからが「悪い油」の真打ちの登場です。

まず、米国等で使用が制限、ないし禁止されている「トランス型脂肪酸」です。
この油は、自然界にはほとんど存在していません。

植物油などが、工業的に加工される段階で、副産物として造り出されてしまう「怖い油」です。
パンに塗るマーガリンや、カラッと揚げ物をさせるために混ぜられるショートニングなどに多く含有される、といわれます。これらの2品には5-10%程度も含まれます。
また、即席麺やスナック揚げ菓子等に多く使用される植物油のパーム油ですが、アブラヤシ原油を精製する際に、副産物として多く含有されます。

次が、揚げ物などに繰り返し使われた後の「廃油」、すなわち「過酸化された脂肪酸」です。
この油分は、体内で過酸化物などを経て、細胞を攻撃し、連鎖的に有用な脂肪酸も巻き込んで、拡大していきます。

以上、トランス型脂肪酸と過酸化された脂肪酸は、強力な発ガン性がありますし、身体に有害です。
まさに「悪い油」を通り越して、「怖い油」といえます。

えごま油など良質な油脂分を補給することで、「悪い油」の活性を抑制することができると、言われています。
「多価不飽和脂肪酸」であるn-3系、n-6系といわれる脂肪酸が、必須脂肪酸と呼ばれる「良い油」の代表選手です。
n-3系とn-6系の摂取比率は、おおよそ1:4といわれています。
いくら「良い油」でも、摂りすぎは身体のためにはなりません。摂取のバランスが重要です。1日当たりの摂取量も定められています。


注目のえごま油商品は、サンマザーURLで。 http://www.sunmother.net/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。